必要です。
WEB決済では、決済情報入力時にメールアドレスの登録を「必須」としています。 登録されたメールアドレスに対して、クレジットカードの場合は決済完了後に確認メール、コンビニエンスストアの場合は、お支払い用番号を記載した確認メールを送信しますので、必ず受信するアドレスを入力して下さい。 (スマートフォン・携帯メールの場合は、アドレス shukusu.ed.jp 受信を許可して下さい)。
・推奨環境
Windows Internet Explorer 10以降、Google Chrome(最新版)、Mozilla Firefox(最新版)
Mac OS X Safari 10.0以降
Internet Explorer をご利用でセキュリティ設定が「高」の場合、クレジットカード決済が行えません。セキュリティ設定を「中」にするか、「レベルのカスタマイズ」で「ページの自動読み込み」を「有効」に設定して下さい。
こちらのサイトを快適にご利用いただくためには、ブラウザの JavaScriptを「有効」に設定して下さい。
JavaScript が無効の場合は、一部の機能がご利用になれません。
インターネットカフェなどの“不特定多数のユーザーが使用するコンピュータ”を利用されますと、入力した情報や閲覧の履歴がコンピュータ上に残ってしまう場合があります。
より安全に手続きをしていただくために“不特定多数のユーザーが使用するコンピュータ”はご利用にならないことをお勧めいたします。
可能です。しかし入力ミス等の問題が多発しておりますので、可能な限りPCでの入力をお願いします。推奨環境はQ2をご確認下さい。
ご登録いただけます。
ただし、決済の申込完了時に本システムから確認メールが送信されますが、 メールサービス運営会社の迷惑メール対策等の設定内容により迷惑メールと判断され、 通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけないケースや、メール自体が届かない場合もあります。
これは、メールサービス提供側のシステムやメールシステム(PCや携帯電話)の設定上の問題でありますので、 ご確認をお願いします。
ご家庭用のプリンターをご用意頂きたく思いますが、印刷サービスを実施しているコンビニエンスストアがあります。
・PDFを記録メディアに保存し、コンビニエンスストアで印刷する。
PDFをコンビニエンスストア設置のプリンターが対応している記録メデイア(USBメモリー)に保存しコンビニエンスストア店頭へお持ちください。
PDFファイルを印刷することができます(詳細は各店舗にお問い合わせください)。
・コンビニエンスストアのネットプリントサービスを利用する。
詳細は各コンビニエンスストアのHPをご確認ください。
お使いのWebブラウザの設定が下記の通りになっているか確認して下さい。通常デフォルトでは以下のようになっております。
入力した情報の一時保存、また、操作性を向上させるために、Cookie(クッキー)と及びJavaScriptを使用しています。 以下の設定が有効であることを確認して下さい。

【Internet Explorer 10以降の場合】
・Cookieの有効化
「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プライバシー」⇒「詳細設定」をクリックして、 「自動Cookie処理を上書きする(O)」にチェックをし、その下にある「常にセッションCookieを許可する」もチェックします。
・JavaScriptの有効化
「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「セキュリティ」⇒「レベルのカスタマイズ」を選択し、 「スクリプト」⇒「アクティブ スクリプト」項目を「有効にする」を選択。 ※ 9 の 「ツール」 は、右上端にアイコンがあります。

【Chrome(最新版)の場合】
・Cookieの有効化
Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。 ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒ 「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択し、「OK」をクリックします。
・JavaScriptの有効化
Chromeの設定アイコンchrome_setting をクリックし、「設定」をクリックします。 ページの下側で「詳細設定を表示」をクリック⇒「プライバシー」 セクションで「コンテンツの設定」をクリック⇒「Javascript」内の 「すべてのサイトでJavascriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「OK」をクリックします。

【Safariの場合】
・Cookieの有効化
メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックし、 「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックします。
・JavaScriptの有効化
メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリック、 「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックします。
以下のいずれかでお支払が可能です。
クレジットカード
コンビニエンスストア
お支払予定のコンビニエンスストアを選択して下さい。お支払い方法の手順について、詳細が表示されます。
コンビニエンスストア
出願者とカード名義人が違っていても支払は可能です。
以下にご連絡して下さい。
淑徳巣鴨WEBサービスサポートセンター(運用委託会社:株式会社リヴィジョン)
フリーダイヤル0120-541-250 サポート時間 全日9:00~20:00
※但し、下記の日程ではこちらの時間帯も対応します。
1月16日 20:00 ~ 23:59
2月 2日 20:00 ~ 23:59
受信した確認メールの内容をご確認下さい。
セブンイレブンの場合 「払込票番号」
ファミリーマートの場合 「第一番号」「第二番号」
詳しくはQ8をご確認下さい。
お支払後の取消し・返金は一切できません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認して下さい。
詳細はQ6をご確認下さい。
主な原因として、特殊な漢字を入力している場合や、 機種依存文字(パソコンが独自で持っている文字)等の特殊な文字を登録している場合などが考えられます。 特殊な漢字をお使いの場合は、カタカナか標準の似た漢字で代替文字を入力して下さい。
次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合や、一定時間操作が行われなかった場合、 決済が集中した場合などに表示されるエラーメッセージです。 恐れ入りますが、最初から手続きをやり直して下さい。
個人情報を保護するために入力情報の暗号化(SSL)を行い、 お使いの端末と当サイトサーバー間で送受信を行っておりますので、情報漏洩については細心の注意を払ったシステムにて構築しております。
※SSL(Secure Sockets Layer)とは、データを暗号化してやり取りすることで、 データの漏洩や改ざん、なりすまし等の危険を回避する仕組みです。
淑徳巣鴨WEBサービスサポートセンター(運用委託会社:株式会社リヴィジョン)
フリーダイヤル  0120-541-250 サポート時間 全日9:00~20:00
※但し、下記の日程ではこちらの時間帯も対応します。
1月16日 20:00 ~ 23:59
2月 2日 20:00 ~ 23:59